毎日のダイアリー!エヴリデイ日記

香月くんの日日ごとの出来事や思ったことをセキララに書き連ねていきたいなって。

4/14日記 坊ちゃん

  塾講4コマとかしんどいんじゃ...今日もお金を稼いできました。小学生は無邪気が1番。かわいいわぁ。

 

  昨日と今日で坊ちゃんを読み終えました。正直、すごく面白かった。納得の一冊です。夏目漱石の本、色々読んでみようかな。

  坊ちゃん一貫性のある生き様、型破りな男らしい姿勢、非常に魅力的だった。この本にはごますり人間や知性化ぶった人間が出てくるが、彼らの下卑た論理を見事に打ち砕く様は痛快の一字に尽きる。他者に迎合しがちな僕は身が引き締まる思いがした。

  人生に大切なものっていうと大抵の人は他者との関係なのだろう。でも坊ちゃんのような人は自分がどう生きるかということに主観を置いてるんだろうな、内部志向型って言うんだっけ。そういう人になれたなら胸を張って生きられそうな気がする...難儀な道のりになるだろうけれど。楽だから他人志向型が多いわけだし、きっと。

  まず彼のように生きるには「軸」となるモノが必要なんだよね、彼の場合江戸っ子根性とかだったけれど、それを見つけるのが難しい。何があっても「是」と言えるような「軸」が。

 

哲学者なんていう連中は恐ろしいほどに強固な「軸」を持っていて、哲学はそれと現実のニッチを埋めていくっていうのが主な作業だと思う。でも「軸」が必ずしも自己を肯定してくれるわけじゃないんだよな、「不条理」とか「絶望」とか「不可知論」とかそんなんもある。日和見相対主義者に哲学はできません。でも僕らもきっと今後の人生を通して自分なりの「軸」を持っていくんだろうな。真の他者志向なヒトなんていないわけだし

 

ゲーム理論に絡めたことも書こうと思ったけど疲れたから次回以降

 

今日 50+おばいと20+楽しかったボーナス5-ノー勉20+本読了30-人との関わり15

総括70点