毎日のダイアリー!エヴリデイ日記

香月くんの日日ごとの出来事や思ったことをセキララに書き連ねていきたいなって。

解けるかな?論理的思考力を試そう!

 

ネタは野崎昭弘氏の「詭弁論理学」から。嘘つき村と正直村の派生ですね。よく知られてるヤツです。

ではいってみま〜ショウッ!

 

ケネディが道を歩いている分かれ道につきました。一方は天国へ、もう一方は地獄行きの道です。そこには質問にYes/Noだけ答える2人の天使がいます。2人は見た目は判別できませんが、片方の中身は真実を語るチャーチル、もう片方は嘘つきのヒトラーです。

 

ケネディは天国へ行きたいのですが、なんと尋ねればいいでしょうか?質問は一度きりしかできません。