毎日のダイアリー!エヴリデイ日記

香月くんの日日ごとの出来事や思ったことをセキララに書き連ねていきたいなって。

4/17 死ぬのって眠るような感じなのかな

昔倫理の先生が言っていた。我々は死を経験することは無いと。死ぬ直前は「生きている」が死んだ瞬間すでに「死んでいる」から。死を経験することは無いんだって。

 

 そういう意味で眠りと死は似ている。僕らは眠る瞬間を知覚することはない。眠る直前は「起きている」し、寝た瞬間からすでに「寝ている」からだ。当たり前のように僕らは寝ているが、思った以上に不思議な現象だなと思う。

 

寝るとき、特に夢すら見ていない時。これはもう死んでるのと変わらないのでは?死とはこの状態が有限時間ではなく無限に続くだけなのかもしれないな....正確には死以後には時間軸も存在しないので無限というのも語弊があるだろうけど。

 

でもこのまま寝てもう起きることが無いなんてそんなの嫌だな。怖いな。

 

じゃあ眠りから覚めるキッカケをあげよう!→「最後の審判」「エジプトのミイラ」とかね

 

死んだ先のは霊界があって次はそこで生きることになるよ→仏教とか...イスラム教もかな?

 

  みんな僕と同じように怖いって思ったんだな。先人君たちから何も進歩していないね。笑笑 

 

こんな時ってどうせ死ぬんなら人生何も意味ないって自暴自棄になりそうだけど、それは論理の飛躍だよね、その過程にもきっと意味を残せるはず?子孫残したりねwwwww生物にとっての義務でござるなwwwww

 

そう考えるとレールの乗ってるだけの人生がアホらしくなってくるな。眠い。さぁ今日もまた死が訪れる。だけど幸いなことに明朝には再生できそうだ。では諸君、ひとまず今生のお別れだ。明日の僕は今日覚えたキリル文字を覚えているのかな?

 

総括 50+キリル文字30=80点